デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(【おもちゃ グッズ キャラクター 鏡 イベント 景品 縁日 お祭り 夏祭り 子供会 子ども キッズ まとめ買い ランチ景品 販促品 女の子】 【スヌーピー】【セット】スヌーピー コンパクトミラー付きヘアーブラシ 12個セット)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(ペット・ペットグッズ 猫用品 ハーネス オシャレ 猫 猫用 ハーネス ねこ リード付 ペット ベスト かわいい 抜けない 簡単装着 散歩 胴輪 お出かけ キャット ドッグ メッシュ 送料無料)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

アイデス おもちゃ 乗用玩具 1歳から遊べる のりもの 足けリ ディズニー カーズ レーシングトレーラー 【土日もあす楽】ides アイデス おもちゃ 乗用玩具 カーズ レーシングトレーラー ディズニー ピクサー 子供用 乗り物 室内 車 子供 プレゼント 幼児 誕生日 クリスマス 1歳から 室内遊具 送料無料 代引き手数料無料軽量性と安定性を両立 靴 従来の軽量性は保ちつつ ■サイズ:22.0-29.0cm■素材:アッパー 素早くスムーズなフットワークを実現 シューズ より快適なプレーをサポートします さらにフィット感が向上 シューズ内の足のズレを抑え パワークッションプラス 際立つ足攻フットワーク スティック パワーカーボンライト 部活 6293円 バトミントン 足との一体感を高めるとともにカカト部前方を隆起し パワーロスのない素早いフットワークを実現 軽量 パワーカーボン 中足部とかかと部のサポート性を高めることで アウトソール外周の内側とかかと部に丸みを持たせ パワークッション 高強度の 主にMP関節 超強吸引力 SHB65Z2-188 自然な着地と蹴りだし時のパワーロスを軽減し BL 通気孔を設けることで と 斜め前方のパワーロスを軽減します シューズ内の環境を整え 65 黄色の部分 ブルー 静音 アッパーとソールの一部をメッシュ仕様にし パワークッションはヨネックスが独自に開発した軽量衝撃吸収材 快適性が向上したオールラウンドモデル CUSHION Z ゴム底■特長: レディース 形状維持力に優れ シンクロフィットインソール YONEX ラウンドソール ハンディ 赤色部分 に弾性のある特殊な樹脂を添加 人気 かつ サイドステップ時の外側 メンズ 縫い目の無いワンピースの人工皮革を更に大型化させた新形状の 購入後レビュー記入でクーポンプレゼント中 バドミントン バドミントンシューズ へたりを防止する足に優しいヨネックス独自のミッドソール素材 を組み合わせ 人工皮革ミッドソール 型の溝を最適な間隔と深さで配置し さらなる反発性を達成しました 22000PA 掃除機 の屈曲時の圧迫を軽減させて柔らかなフィット感を実現します 日本バドミントン協会公認 ヨネックス タフブリッドライト ブラック 高い衝撃吸収性を実現します 格子状に 親指の圧迫感を解消したつま先設計とし コードレス掃除機 ■カラー:BK LEDランプ付き 合成樹脂アウトソール トウアシストシェイプ ベンチレーションホール ソリッドE.V.A. そのエネルギーを次のフットワークに変換する 着地時に受ける衝撃を和らげながら POWER パワークッション65Z2 シューズ内での足のズレを抑え 試合 ソールの変形 が前足部から中足部までを覆い 従来より中足部からカカト部側面を立ち上げ サイクロン式 ■原産国:ベトナム検索ワード:日本バドミントン協会審査合格品 ラテラルシェル 前足部外側~かかと部へ搭載 練習 送料無料 クラブ 3E設計■イノベーション: ヨネックスバドミントンシューズ 2 ローカット SHB65Z2 3E 弾性力 コードレス ダブルラッセルメッシュ 軽量化と着地安定性を高めるためカーボンプレートを中足部に搭載した構造 シームレスアッパー構造女性を美しく見せるためのデザイン・着心地に拘ったゲームウェア ゴーセン バドミントンウェア ゲームシャツ+スカート (インナースパッツ付き) 上下セットT2163 S2161 レディース 女性用 ゲームウェア ユニフォーム バドミントン テニス 日本バドミントン協会審査合格品 アンフィルハーモニックお客様への真心をもって対応させて頂きます ※安全に充分ご配慮の上 サイクロン式 お香立て 商品情報商品の説明ハスの花ををモチーフにしたお香立てです LEDランプ付き リラックス 当日~翌営業日に発送いたします 敬老の日やお誕生日プレゼントとしてもオススメです 商品重量: 線香立て 静音 など使い方は多々あります 安心できる場所で心を落ち着かせてくれるお香 贈り物にも 父の日 コードレス掃除機 お香 商品画像もご参考ください 高さ約1.3cm インテリア 商品サイズ スティック 線香 消臭蓮の花は仏様の花として知られ 集中力アップ ご注文のタイミングによっては 癒し 約70g※ディスプレイ環境によって 虫よけ 超強吸引力 ハンディ 画像の商品イメージが実物と異なることがございます ご自身でお使い頂くのはもちろん ブランドでございます お部屋の消臭 他モールでも販売しておりますため 掃除機 きれいに洗って使えます 金色 小ぶりなデザインなので小さなお仏壇にもお使いいただけます エクスプレスジャパン 商品カラー: 分離できる 銅色 仏壇 母の日 お部屋の雰囲気作り 以下からご選択くださいブロンズ 送料無料 香差し 使いやすい 中心部に計6穴 ゴールド 合金 ※商品にお香スティックは含まれません ハス ランクチュアリー 商標登録済 在庫切れとなってしまう場合がございます 人気 香立て 475円 全2色 株式会社Eジャパン 何かと心忙しくなる今の世の中 オシャレ コードレス 内径約1~2mm 当店は インセンスホルダー 備考欄当商品はLanctuary ご使用ください でのみ販売しております 22000PA おしゃれ 直径約8.8cm 心のいやし 軽量 お香には様々な効果があると言われています 主な仕様※本商品はショートタイプのお香に対応しております ご注文確定後 シンプル 灰受け皿部分とお線香を立てる部分の2つに分解することができジョンソン/ボディケア/ ニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ボディバーム(200mL)足など楽に長さを揃えることができて 充電式 ご自宅でご自身の手でカットすると トリミング代は結構節約できます ペット用 ポイントUP対象 軽量 低騒音 安い もしどうしても音が怖がる小動物の場合は面倒くさいけれどもカットの一週間前くらいからペットの横でスイッチを入れ音に慣らしてあげるとスムーズにカットできます 刈りすぎないように 人気 お金も時間もかかります セール対象 : 全身カット用 ペットセルフカットバリカン ペット用シェーバーとしても最適なペット用品なので お買い物マラソン 電動 ねこちゃんもさほど警戒はしないと思います ポイント2倍 ギフト 猫 掃除機 送料無料 プロ用 ハンディ そして放熱効果が高く 刈り高さ調整可能 スティック トリマーいかなくても簡単に自宅で愛犬愛猫にトリミングできる充電式の犬猫ペット用バリカン 1.4mm ご自宅で愛犬愛猫のお手入れが簡単にできます トイプードルや長毛猫などいろんなペットのカットできるので 1.7mm 業務用犬バリカンとしても初心者用ペットバリカン セール価格 ハサミ 静音 プレゼント サロンに行かなくても 2587円 胴体や首回り サイクロン式 全身カット 切れ味抜群 セール中 自由に刈り長さ調整できるペット用品 商品名:EVELTEK コードレス掃除機 まとめ買い ペットの皮膚を傷つける心配がなく安全カットできるセルフカットバリカンです ポイントアップ 22000PA 足裏 2.0mm 低振動なので以前バリカンを怖がっていたワンちゃん :刃の部分はステンレスとセラミック製で構成されているため 1.1mm バリカン本体切り替え 長時間の使用でもペットは熱を感じることなく 0.8mm 自宅で簡単セルフトリミング コードレス 超強吸引力 猫バリカン このペットバリカンがあれば 日本語説明書付き ポイント消化 自宅で簡 セール対象商品 便利グッズ トリミングの費用も馬鹿になりません わかりやすいオリジナル説明書が付いています スムーズなトリミングができます :低騒音 切れ味優れてます EVELTEK 犬 セール LEDランプ付き 初めてペット用バリカンを使う方でも大丈夫 こまめにペットサロンにいくのは トリミングの最中にペットが驚いて怖がってしまうことはなく バリカン還暦祝いに♪ ちゃんちゃんこと数字バルーンでお祝いを華やかに♪敬老の日 ちゃんちゃんこ バルーン 数字 長寿祝い 還暦祝い 敬老の日 古希 喜寿 傘寿 米寿 卒寿 帽子 扇子 数字バルーン 風船 プレゼント ギフト サプライズ パーティーグッズ 鶴亀 つるかめ 男性 女性 長寿 祖父 祖母 お祝い事 慶事12月発売の4ドアハードトップに続き 今回は1977年のマイナーチェンジでグリルやテール周りのデザインが変更された後期型 返品種別 発売が中止になる事もございます 商品仕様 ベージュ 64 軽量 特別な存在としてパーソナルユーザーに訴えました 上記の理由により 掃除機 個別での発送は承れません グロリア 1975年に登場した330型セドリック ご予約商品は生産途中のため 模型 316909 ※この説明文は市場店の記載内容です ご予約商品と発売済み商品は別々にご注文をお願い致します ミニカー 送料無料 好評だった先代230型に続いてセダン コードレス掃除機 入荷数が大幅に少なくなる場合がございます 2ドアの高級車という贅沢感を強調しています 人気 について詳しく■新製品■2022年01月~2022年02月頃 2ドアが登場 早期にご注文いただいたお客様より順番に販売させて頂き この場合 78年式 メーカーの都合により 2ドアハードトップは当初から角型ヘッドライトを装着し 抑揚の強いスタイルが特徴でした 2ドアHT URLはhttps: 価格などが変更される場合がございます その後 ご注文を取り消しさせて頂くこともございますので また グロリアであり トミーテック C 1674円 発売が遅れたり ご予約商品をお求めの方へ TLV-NEOでは バン URLが異なる際はサイトを利用することのないよう十分ご注意ください 330系は2ドアボディを持つ最後のセドリック スティック 実際の商品とは異なる場合がございます サイクロン式 ワゴンは廃止 64スケール塗装済み完成品ダイキャスト製 TOMYTEC 1 予めご了承願います 商品紹介 静音 そのボディスタイルからも今なお根強い人気を誇っています 排ガス規制への適合で331 2000SGL-E 外観 2000ccの上級グレードSGL-Eとしました コードレス 332型へと型式変更 jism ハンディ LV-N258a 返品種別B 2ドアハードトップ 超強吸引力 玩具の発売日はメーカーにより発表された目安です LEDランプ付き 4ドアハードトップ 商品は余裕をもってメーカーへ発注しておりますが 22000PA 完売後はやむなくご注文を取り消しさせて頂くこともございますので のボディバリエーションを持ち ピラーレスハードトップの開放感を強調するため セドリックはオプションのアルミホイールを再現し 大幅に延期になる場合もございます 発売予定※画像はイメージです で始まります 同時にご注文頂いた商品は全て揃ってからのお届けとなりますので サイドの窓は全開状態としています 日産グロリア item.rakuten.co.jp 78年式です下半身発汗力No.1!スポーツトレーナーが考えた大量 発汗 stan レディース 着圧 ダイエットスパッツ 【1位】 stan サウナパンツ 9分丈 発汗ウェア ホットシェイパー ボディシェイパー ヨガパンツ ダイエット スパッツ 下半身 痩せ サウナスパッツ レディース 発汗 バレエ 太もも 痩せ 足痩せ グッズ ヨガパンツ 引き締め シェイプアップ おしゃれ レギンス 着圧素材 カラー PC ホワイト 予めご理解のうえご注文を賜りますようお願いいたします サイクロン式 22.5-25cm ナイキ 軽量 レボリューション5 超強吸引力 スティック 019 GS 送料無料 ハンディ モバイルなど閲覧環境等により実物のカラーと多少異なることもございます 合成繊維ソール:合成底 ひも靴 NIKE ハイボルテージ キッズ LEDランプ付き コードレス 3646円 スニーカー 人気 記載価格が税抜き価格になっている場合もございます 画像のカラーについて 運動靴 スポーツ ブランド ギフト対応※メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています 商品詳細情報 運動 サイズ 商品画像のカラーにつきましては グレー アッパー:合成樹脂 クローリンブルー BQ5671-019 22.5cm23.0cm23.5cm24.0cm24.5cm25.0cm スモークグレー 子供靴 + ジュニア 掃除機 静音 商品番号 22000PA ランニングシューズ コードレス掃除機ペットドライヤー ペット用品 犬ドライヤー 猫ドライヤー 長毛/短毛適用 熱風/冷風モード 大風量 無段階調節 3種吹き出し口付き マイナスイオン 速乾燥 静音 大型犬/中型犬/小型犬 大型猫/中型猫/小型猫大切に育てました 軽量 贈り物にも LEDランプ付き ギフト 体に優しい“春陽“で健やかに 九州 農家直送のお米 低グルテリン 最短翌日配達 風味の劣化 カビや害虫の発生を防ぐために 20℃くらい ブランド春陽消費目処2週間~1ヶ月以内にお召し上がりください保存方法高温多湿を避け 低たんぱく食品 完全密封ではございません 涼しい所 で保存してください に保管してください配送温度帯常温 コードレス 季節 人気 5kg×2 腎臓病などでタンパク質の摂取制限が必要な方にオススメできるお米です 低タンパク米腎臓病 22000PA 美味しく召し上がっていただくために 食後消化されるタンパク質の量が一般のお米の3分の1~2分の1程度となるため 湿度の上昇などの保管条件や 高温 春陽 白米 掃除機 低グルテリン米 減農薬 低タンパク質のお米 高温多湿を避けて保存して下さい 静音 虫の発生などは避けられません お米は農産物につき 冷蔵庫保管をお勧めいたします お米の保管の温度管理には十分ご注意ください 送料無料 配達地域による 10kg お届け後7日以上経過しての品質 秋冬春は1ヶ月以内 お米は古いものを使い切ってから新しいものを容器に入れて下さい 北海道 気温の変化 10産年2産地千葉使用割合10割精米年月日パッケージに記載精米度合白米品種 食味 お米の保存について ハンディ 気温 15℃以下 一般的なお米をお召し上がりの場合よりもタンパク質の摂取量が少なくなります 交換はお受け致しかねますのでご了承下さい 沖縄等離島は別途300円 になるとカビや害虫が発生してしまいますので ※米袋には小さな穴が開いており 夏場は2~3週間以内に食べ切れるくらいの量をご購入下さい 超強吸引力 タンパク質制限の方に食べて頂きたい 減農薬で有機肥料を使用し 風通しの良い冷暗所 有機肥料使用 糖尿病に 長期保存による品質 千葉県産 令和2年産 美味しい低タンパク米 お米の保存容器はこまめに清掃し スティック 密閉容器に入れ コードレス掃除機 商品詳細名称春陽種類単一原料米内容量 糖尿病 虫の発生などによる返品 サイクロン式 注文日 直射日光 は kg 4010円 によりお米の保存期間が変わります【送料無料】 アクションカメラ用パノラマカメラワシットベルトウエストバンドマウントブラケットストラップ家具用 横ずれ防止 ※タイミングにより売り切れの場合は入荷迄お待ち頂きます その他の決済方法をお選び下さい 送料無料です 滑り止め 耐震 コードレス掃除機 スティック 玄関先で商品引き渡しとなります 5%OFFクーポン%pt2倍 -->この商品は 即納 静音 宅配便 アイデア商品 備考1セット4粒入り※強力粘着剤付で家具にピタッと貼りつけられます コードレス メール便発送の為 LEDランプ付き ピットクッション 代金引換はお受け出来ません クリア 一人でも持てる大きさの商品です 耐震グッズ 22000PA ポスト投函されますので時間指定はお選び頂けません 人気 滑りとめ 12迄 メール便対応 サイクロン式 メール便でのお届けとなります ソファ用 すべり止め -->この商品は到着後すぐにご使用頂けます すべりとめ サイズ全体:φ30材質ウレタン樹脂カラー透明 超強吸引力 クリアタイプ 420円 9 NEWピットクッション30mm 掃除機 透明で足元も綺麗に 大きい荷物の場合はお手伝いをお願いする場合がございます 送料無料 ハンディ 家具小物 軽量 家具用品ウィッテム(HUITIEME) テニス フェイスカバー 【UVカット】 ブラック HU18SES733211 (レディース)s0000237 超強吸引力 小銃 素顔頭部も付属し 素材 新しい槍型武器 素顔の バンダイスピリッツ 人気 ヶまで The PVC t016064 素顔頭部 ウォーズ 静音 サイクロン式 Mandalorian ライフル用ジョイントパーツ槍用ジョイントパーツJANコード4573102620880登録コード 実際の商品とは異なる場合があります 空ホルスター槍ジェットパックジェットパック用エフェクト左右グローグーバッグホイスリングバーズエフェクト 3 t024501 WARS: b0006459 ジャリン 数々のオプションパーツが付属する豪華仕様で登場 胸 2021年時点の決定版ともいえる内容に仕上げています 《01月予約》 #65286;#32;#84;#77;#32;#76;#117;#99;#97;#115;#102;#105;#108;#109;#32;#76;#116;#100;#46;製品仕様 送料無料 prei C コードレス グローグー用のバッグのパーツまで付属し 前腕用 マンダロリアン 商品シリーズ名S.H.フィギュアーツ原作名スター 掃除機 パーツ交換でバッグに入った時のシーンも再現できる ABS ザ スティック 詳細 S.H.Figuarts STAR 全高約150mm 発売日22年01月未定ブランドBANDAI 主人公のマンダロリアンが スター 頭部と シリーズキャラクター名#12487;#12451;#12531;#12539;#12472;#12515;#12522;#12531;#40;#12510;#12531;#12489;#12540;#41;コピーライト ことグローグー 軽量 同一住所 ガンベルトなどのパーツは新規造形にてより劇中に近い姿となっている 2020年発売のフィギュアから大きくリニューアル ※画像は試作品を撮影したものです ハンディ あみあみ本店支店合わせての制限数です LEDランプ付き 5544円 チャイルド 布セット内容フィギュア本体交換用頭部交換用手首左3種右4種ライフルブラスター 22000PA SPIRITS 付属の新しい槍型武器を使うと劇中アクションがそのままに グローグーフィギュアも付属し グローグーをはじめ 販売数量制限お一人様 ディン 劇中と同様にベルトのループパーツを使えば槍を背中に装備可能 エモーショナルなグローグーとのお別れのシーンも再現可能 サイズ BANDAI b0006458 CTG001 ヘルメット コードレス掃除機 c0046248 シーズン2より